想い

  小三、ちっちゃかったね(^_^;)!
  小三、ちっちゃかったね(^_^;)!

 

うちの小僧はまじめです。

基本に忠実なサッカースタイルも然り。

 

小学校時代はコーチに

「ちゃんとしたキックを覚えたいなら

         小僧に教えてもらいな」

とも言われておりましたな(ーー゛)

 

とにかく美しいサッカーが好きで、

なんでそこ上がらないかなぁと思うときは

たぶん、マンマークについた相手が動かないからなんだと思われます(^_^;)

それが正しいのかどうか、素人の私はよく解らないけど

ちょっと歯がゆいこともたびたび・・・・。

 

 

必死で得点しようとする泥臭いサッカーなんて

彼には無縁の言葉なんだけど

今まで一度だけ、「絶対に負けられない」必死な形相を見せた試合がありました。

 

それはね、小学校3年の江戸川区大会。

準決勝だったと思うんだけど・・・

小僧は小2の時、チームを変わっていて、

準決勝の相手がまさにその古巣のチームでした。

小僧にとって、自分が抜けてきたそのチームにだけは

絶対に負けたくない意地があったんだと思うんだ。

0-0での後半、蒸し暑い曇り空の下、真っ赤な顔で必死にボールを奪おうとする

小僧の形相を、母は未だに忘れられない。

そしてその試合、ほんとに自分で1ゴール、1-0で辛勝となった次第。

帰ってから聞いたら

 

「絶対に絶対に負けたくなかった」

 

なるほど。

 

部活で頑張るこの子たち、多少の技術の差はあれど

最終的に勝敗を分けるのは、

どれだけ勝ちたいかなんじゃないかと私は思うんだ。

 

今日からまたまた厳しいブロック大会。

あの日のように

絶対に負けたくない想いを抱いてゴールへ向かってほしい。

 

撃つべし!

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    少年 (月曜日, 02 7月 2012 21:33)

    少年サッカーを観戦していると、確かに瞼に焼き付いて離れない感動的なシーンに多々出くわしますねぇ。。。
    それが自分の子供だったりするとなおさらです・・(笑)
    もう一生、写真もビデオもなくても絶対死ぬまで忘れないんだろうなぁ・・・という瞬間、大切な思い出であると同時に、それを与えてくれた我が子に感謝!!ですね!!

    ユーロ2012決勝見ました?スペインサッカー本当に美しいですねぇ・・・憧れ、実践しようとするご子息の気持よくわかります。。mamaのイライラもよくわかります。。(笑)

    確かにどちらがいいとは言えないけれど、今この時期にしかできないサッカーがある。
    時間配分も体力の限界も何も考えない、ただただ勝ちたい一心でボールをひたすら追いかける泥臭いサッカー・・
    結果はどーあれ本人が全て出しきって、周りの人が感動と勇気を貰えたら、もうそれに勝るものはないと思います。
    このときのご子息はたぶん、そんな感じだったのでしょうね・・・
    ボールはしぶとく諦めなかったヤツの前に必ず転がってくる・・・きっとそんなボールを彼はゴールに突き刺したんでしょうね・・・!!

  • #2

    家主 (月曜日, 02 7月 2012 22:19)

    まったくです…。毎回、強くプレスに行かない小僧を見てはじりじりし、そうかと思えば、狙い澄ましたFWへの矢のようなスルーパスにほれぼれし・・・。
    それでもその一瞬が見たくて、ブーブー文句を言いつつ試合に通うんです(^ ^)
    なにしろ、よそのお子さんの輝く一瞬はたくさん見つけられるのに、何故か我が子の“一瞬”はなかなかこなくって・・・(⌒-⌒; )