空より。

ジュニアサッカーのどこかのサイトで

 

「技術的に上手いか下手かよりも

 

いかにピッチを俯瞰(ふかん)できる能力を

 

              持っているかが大切」

 

という意味の文章に出会い

 

んんん・・・・と考え込んだ覚えがある。

 

 

俯瞰・・・難しい言葉だけど

 

鳥の目で見るってことだよね?

 

ちょうどサッカー中継のテレビを見てる時

 

「あーもう!XXXXが空いてるのになんで

 

 そこに出しちゃうかなぁ(`Д´)ノ」って感じ。

 

テレビで見てる人はピッチ全体を見てるけど

 

プレーしてる本人達が

 

プレスをかけに向かってくる相手と

 

ボールしか見ていなかったりすると

 

あっという間に相手ボールになったりする。

 

 

先日、とある中学生の試合を見ていて

 

しみじみその大切さを感じた。

 

 

サッカーは一瞬の判断。

 

だけどその一瞬の判断をするために

 

秒単位で変わる周りの状況を常に把握し

 

動きの予測をしてプレーしなければならない。

 

それができないと

 

パスがつながらない。

 

攻撃なんてとんでもなくて

 

ただただ防戦一方の試合になっちゃうんだな。

 

 

女子サッカー、宮間のパスを見ていて

 

ほぉーっとタメ息が出た。

 

なんと美しいパス:*:( ̄∀ ̄):*:

 

 

いよいよ今日は男子!

 

清武はどんなゴールを演出してくれるかな(*゚ー゚)

 

 

 

 

 

 

  

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    少年サッカー観戦バカ (水曜日, 08 8月 2012 22:21)

    ご無沙汰です。
    突然ですが、スプーン曲げってしたことあります?(笑)
    僕はあります!といっても興味本位でなく、なんと会社の研修でやったのよ、これが。。。
    集中力を高める練習とかなんとかいって...
    鍛練された人なら訳ないんだろうけど、素人はなかなか本当の集中力を保った状態というのは確立できないらしく、その時はなんと大の大人が30人も集まって、2時間もサークル作って深呼吸したり、ストレッチしたりと、トランス状態?に入るのにまるで新興宗教のような異様な光景をかもしだしてました。。。(笑)
    そしていよいよ本番、なんと30人全員が曲がりました!人差し指一本で。。それも全然力を入れずにですよ!
    正直みんなビックリしてました。。。

    いったいなんの話してるんだ。俺は。。。

    いやつまりね、俯瞰ってそんなに口で言うほど簡単な事じゃないって思うんですよ。

    幽体離脱ぅぅぅ・・・っていうくらい、まるで自分の魂が空からピッチを見てるような、尋常じゃない集中力が生まれた時に本当の俯瞰ができるんじゃないかなって思うんですよ。

    それはもうセンスというより、いかに尋常じゃない集中力を保ってピッチで戦えるかということだと思う。。

    選手達よ!本当の集中力を身につけろ!!!

    長くなってごめんでした。

  • #2

    家主 (木曜日, 09 8月 2012 19:35)

    おひさです(^O^)/
    忘れずにいてくれてすごく嬉しい!

    俯瞰ね。私は、それはある種の才能なのではないかと思っております。そんな「目」を持つ人が練習を積んで世界で戦えるパサーになっていくのではないかと…。

    もしくはいわゆる「ゾーン」という状態になった時?

    どちらも並大抵ではないのだけれど。

    集中力はたしかに身につけてほしいです。呼んでも呼んでも聞こえないPSP中だけじゃなくね┐( ̄ヘ ̄)┌

    それよりスプーン!
    ほんとに曲がるもんなんだ・・( ̄Д ̄;;