その後のスマホ

たとえば

 

ご飯を食べ終わって食器を下げるあなたに

 

あ、いいよ母、僕が洗うから置いといて

 

と、ご子息が言ったとする。

 

 

あるいは仕事から帰ってくると

 

なんだか部屋がこざっぱりしていて

 

朝、学校行くまで時間があったから

 

掃除機かけといた。お風呂はわいてるよ。これから洗濯たたむね

 

と、言ったとする。

 

 

 

いや、絶対に喜べないよね・・・・

だってなにか絶対に下心があるに違いないもん(`ε´)

 

 

まさしく我が家は今こんな状況でして

 

なぜかと言うとね、

 

オムライスに「スマホ」って書いてた後、

 

王子と王女と私とで、みたびの会談が持たれ、

 

ふと王女が口にした

 

「ポイント制にすればいいんじゃない?(・∀・)

 

という一言に、ボラみたいに王子が食いついた(。>0<。)

 

 

要するに、家の手伝いにポイントをつけてくれと。

 

そしてまたポイント数を決めるまで、しつこく私にマンツーマンディフェンスを張る王子。

 

 

あー、もうめんどくさっ(>_<)

こんなことならいっそ・・・・・・いや、だめだめ、

ここまできたら意地でも延ばせるだけ延ばす!

 

ということで

 

・流しの洗い物   10pt

・ふろ掃除      10pt

・掃除機       10pt

・玄関掃除      5pt

・洗濯物取り込み  5pt・・・・・・・

 

と、他にも、日ごろ頼んでも

えー(=_=)」 とか 「今(-_-)?」 とかしか返ってこない家事に

ポイントを設定。

 

大喜びでそれをメモする王子( ..)φメモメモ

 

で、何ポイントでスマホo(゜∇゜*o)?

 

 

え?そうだなー、じゃ 3000ポイント!

 

 

 

む、無理じゃね? ( ̄□ ̄;) 」

 

 

いーえ、無理じゃありません。

欲しいものがあるなら努力しなさい。

 

 

 

だよね、わかった(*゚ー゚)

 

そうしてその直後から

猛烈に働き出した王子。

すぐに掃除できるようにと

掃除機は自室に持ち込み済み(^_^;)

 

毎日コツコツとカレンダーにポイントを書き込んでは

日計を出しています。

 

今んとこ700ptくらいかなー。

 

もちろん、

公式戦でゴールを決めた場合は臨時ポイント!って

ちゃんと言ってありますよ~(σ・∀・)σ

 

 

 

 

それにしても

こんなでいいのかなー、いろんなこと( ̄ヘ ̄)┌

 

 

何やらの笑顔。勝っても負けても楽しいサッカーをしてほしいな。
何やらの笑顔。勝っても負けても楽しいサッカーをしてほしいな。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    902 (金曜日, 19 4月 2013 21:30)

    ポイント制!

    それ、頂きました!

    ネックレス(笑)が欲しいという
    我が息子にその制度適用決定!

    キビキビ働いて、ポイント稼いで欲しいわ( ̄∇ ̄)

  • #2

    家主 (月曜日, 22 4月 2013 14:32)

    ネックレス!?

    結果、ぜひ教えてくださいませ(^_-)-☆