食事のこと。

お宅の王子、好きなご飯のおかずは何でしょう(・∀・)?

 

昔はお子様の好きな物と言えば、

 

1.ハンバーグ

2.カレーライス

3.オムライス

 

いや、まって、ちょっと時代を感じてしまった・・・(--)

今ってどうなんだろ?

 

 

うちの王子はと言えば、

 

1.刺身

2.ニラ玉または野菜炒め(肉無し)

3.焼き肉

 

トンカツなど食べるようものなら、

 

どーも胃がもたれるなぁ(-"-)

 

と、オヤジ臭い発言を発する青春まっただ中でございます。

 

 

主食でいえばやっぱり白飯は大好きで

 

おかずが好きなものだと

 

2合炊いたご飯を完食し、

 

いきおい、遅れて食卓についた王女の為に急いでうどんをゆでる羽目になる。

 

 

 

ダイエットの敵のように言われるご飯=炭水化物ですが、

 

この炭水化物は、ブドウ糖に変化して筋肉や脳のエネルギーになるってことは

 

みんなうすうす感づいてると思うんだけど、

 

実はこの糖質、腸内細菌にとっても重要なエネルギー源!

 

なので、

 

炭水化物減らす →  糖質が減る → 腸内善玉菌が減る

 

みたいな感じです。

  

これはちょっとあんまりよろしくないので、

 

糖質offは飲み物やお菓子でコントロールしてあげてくださいな。

 

 

さて、ではご飯だけ食べてればエネルギーとしてOKかというと

 

そうはいかないわけで・・・・。

 

燃料があっても火がつかなきゃ燃えないように

 

炭水化物に含まれる糖質をエネルギーに変えるためには

 

ビタミンB1 が不可欠!

 

いくら山盛りご飯を食べてても

 

ビタミンB1が足りないと、エネルギー不足になり、

 

逆に食欲がなくなったり、疲れやすいなどの症状が出ちゃいます(_-)

 

 

特に激しいスポーツをする王子たちは、

 

ビタミンB1の欠乏に気をつけてね('-^*)/

 

 

 

このビタミンB1、体の中にためておくことはできないのですが、

 

にんにくやネギに含まれる「アリシン」と一緒に食べると

 

体の中でビタミンB1とアリシンがくっついて

 

体内に留まりやすくなるどころか、

 

最強の疲労回復物質としてリボーンするんだって(-_)(/_-)( ゚Д゚)

 

 

豚肉を炒める時ににんにくをプラスしたり、

 

ねぎといっしょに炒めたり・・・・

 

疲れてる時はがっつりB1摂らせて眠らせましょう(^^)

 

 

大会などのお昼、時間がなくておにぎりだけの時は、

 

ご飯を雑穀米にしたり、具を豚肉の甘辛煮や

 

たらこ、明太子にして

 

ビタミンB2を含む海苔で巻くといいかもです(σ・∀・)σ

                    

 

 

栄養学までいくのはちょっと敷居が高いけど、

 

最低限の栄養の知識だけは

 

mamasだけじゃなく、王子たちもきっと持っていた方がいいと思うよ。

 

だって例えばコンビニで買うスナック菓子の裏の原材料を見て、

  

「あ、これ知ってる(^◇^)」って言う物、何個ある?

 

およそ家の冷蔵庫にはないものばかりだと思うよ~(@_@;)

 

だけど今の世の中、

 

添加物無しの食事ってまず無理!

 

それに、体に悪いものって、おいしいんだよね・・・・(^_^;)

 

それなら、多少の悪い物は流してしまえるような

 

基礎体力のある体を作ろう!

 

そのために、体に必要な食べものの事、もっと知ろうよ\(^o^)/

 

 

・・・というわけで、

 

王子ネタのさみしい時はこんなお話しをしていこうかなと。

 

ちなみに私の参考書は、

 

今、FRaUや「タニタとつくる美人の習慣」などで大活躍中の

 

細川モモちゃん率いる、社団法人luvtelliから発行されてる本たちです(*^o^)(^-^*)

 

内容が解りやすいし、写真やイラストがかわいくて、眺めてるだけでも楽しいよ(^o^)丿
内容が解りやすいし、写真やイラストがかわいくて、眺めてるだけでも楽しいよ(^o^)丿