おせっかいですが・・・

天気予報、少し予想気温さがりましたかね。。

 

今のところ、明日は最高気温31℃、

 

ただ、湿度は70%(-_-;)

 

風が吹いてればまだいいけど、

 

それでも25分間を2本、全力で走ったりジャンプしたりするわけだから

 

まだ完全に夏の暑さに慣れきってないこの時期は

 

ちょっとデインジャラス(^o^;)

 

代表決定戦の行われる日曜日は相変わらず34℃予想だし(><;)

 

 

ここは一つ、自分が出るわけではないのに

 

子どもたち以上に落ち着かないであろうmamas&papasへ

 

熱中症の予備知識を!

 

 

 

【熱中症の症状と対処】

 

レベルⅠ⇒ めまい・たちくらみ・大量の汗・こむら返り

 

レベルⅡ⇒ 頭痛・吐き気・倦怠感・集中力や判断力の低下

 

レベルⅢ ⇒呼びかけに対して反応がおかしい・会話がおかしい・

        普通に歩けない・けいれん

 

 

レベルⅢに至っては、処置の遅れが命に係わる場合もあります。

ためらわずに救急車を呼んでください。

 

熱中症は、どれだけ早く体温を下げられるかが勝負

 

氷のう、保冷剤などを、首すじ・脇の下・大腿の付け根などの大きな血管が

走っているところに当てると効果的です。

 

冷たい飲み物は、体内から冷やす意味でも有効ですが、

レベルⅢのような意識障害がある状態では、

飲んだものが気道に入ってしまったりする可能性もあります。

吐き気やおう吐がある場合も、

胃腸の動きが鈍っていることが考えられますので、

水分補給は慎重にした方がいいようです。

 

 

えーっと、走る王子たちはもちろんですが、

 

日ごろ外にいることの少ないpapas&mamasも

 

十分に気をつけてください(^^;)

 

熱中症を発症しやすいのは、特にこの梅雨があける時期で、

 

おまけに運動不足の人ほど危険らしいです。

 

あと、太った人!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・すべての条件をクリアしている私(=_=)

 

 

とにかく、こまめな水分補給を。

 

軽い脱水の場合は、逆にのどの渇きを感じにくいそうです。

 

のどが渇いてなくてもちょくちょく何か飲んでね ('-^*)/

 

 

 

うちの王子、実は小学校の時、6月の試合で熱中になり、

 

途中でメンバー交代。

 

簡易ベッドに寝せてひたすら濡れタオルあてたりあおいだり・・・と

 

私にはそんな恐い経験があって(_-)

 

さいわい大事には至らなったけど

 

あの時の王子の体の暑さと、脂汗みたいな感じは

 

まだ鮮明に覚えてる。

 

もう体力もついて、あの頃とは全然違うんだろうけど、

 

やっぱり万全の備えをせずにはいられないんだ・・・・(・・。)

 

 

そんなわけで、清新一中会場で試合の方、

 

なにかありましたら、葛西三中mamasに声をかけてくださーいヽ(^。^)ノ

 

冷やすものなら相当持ってまーす!

 

 

よし、いよいよ明日、

 

 

いざ、仲間と楽しいサッカーを!        

 

 

 

 

enjoy football!
enjoy football!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ももレンジャー (土曜日, 06 7月 2013 23:59)

    冷たいタオルに氷や飲み物などの用意、細やかな配慮に感動です。いつもありがとです。
    熱中症対策も万全に王子のシュートシーン炸裂!
    夏の大会は暑さでフラフラしていた王子もすっかりたくましくなったね。

  • #2

    家主 (日曜日, 07 7月 2013 00:42)

    心配が杞憂に終わって何より(^^)v
    夜更かしの苦労もGOALシーンで吹っ飛びました!
    ほんとに、たくましくなったものです。。。。
    母のお世話も、今年で一段落だね(^_-)